長崎ランタン祭り

あ〜冬季五輪終わっちゃったすね〜! もう「カー娘」たちの「ウォー、ウォー ヤーップ!ヤーップ!」という叫び声も当分聞けないんですね、、、もうロス五輪ならぬ、五輪ロスですわ〜。

インスタにはあげたんですが、先日フィギアスケートの宮原選手の曲が「蝶々夫人」だったのにインスパイアされて、「長崎ランタン祭り」に出かけてきました。

前から気になってたのですが、なんで「福」がひっくり返ってるのか?日本人の感覚だとちょっと不吉ですよね!

お土産のカステラを買ったお店で聞いて見たら、「福」が転がり込んでくるというイメージだそうだ。

祭りの期間中は「グラバー園」も夜9時までオープン。  今回はX-PRO2に中国製F1.1の50mm, X-PRO2は最低ISO感度200で開放だとこんな状況でも250分の一とかの設定になり、そのままシャッターを切るとLED照明の為、画面に縞模様が入ってしまった。 これがフリッカー現象っていうやつか?

グラバー園からでも巨大客船がよく見えた、「すごいですね〜」ってグラバー園のチケット売り場のお姉さんに言ったら

「いっつも停まっていますよ。」と言われた。

ほんと、マンションが建ってるみたいに見ます。

関帝廟のお供えは我々、日本人が見るとちょっとグロいですね〜。

欧米の人が魚の活き造りを見たらこんな印象を受けるのかも。

やっぱ、長崎は絵になるね〜!