冬のドライブ

いや〜やっぱおもろいですね、平昌オリンピック! 最初は「あ〜早く誰かメダル取らないかな〜!」と思っていたのだが、ちょこちょこメダリストが誕生すると、「金メダルまだ〜?」と思ってしまう。

人間って贅沢!

私の一押し競技のカーリング、男子も女子も好発進!

中でも女子は3連勝中!メダルも夢ではないかも。 

中継では彼女たちの試合中の会話の音声も入っているのだが、「もう、超絶可愛い!おじさんメロメロ!」

もう「字幕入れて〜!」って感じ。 

前回の大会と比べてお互いミスが少なく、ほんのちょっとした作戦のズレが勝敗を分ける、最後まで気が抜けないそんな試合が続いてるので見たことない方にはオススメです。

こないだの休日、毎日オリンピックを見ているせいか雪景色が見たくなり、「ゆふいんの森号で由布院に行ってみよう」と思いたった。 千早駅のみどりの窓口で切符を買おうと思ったら、片道5時間くらいかかると聞いて断念。

まだ去年の水害の影響があるのですね。 しょうがなく車で由布院を目指すも、途中の豊後森駅にSLの車両基地跡があったのを思い出しそこの写真を撮りに向かう。

高速を降りてしばらく行くと「童話の森」という表示に寄ってみると、なんてことのない公園と神社だったがそこは求めていた雪景色が! 早速撮影開始!

平日ということもあって、雪上に残るのは動物の足跡のみ!

調子に乗って本殿らしきところまで登って行ったのだが、帰りが凍った急斜面で3回もこけてしまった。

童話の森から十五分くらいで豊後森駅。 駅の駐車場に車を止めて豊後森機関庫へ

公園として整備中?この日は休みのようだが、写真を撮るには好都合。

機関車の転車台と機関庫。

すっかり荒れ果てているが、そこが「廃墟萌え」の私にはたまらない!

ここでの撮影でお腹いっぱいになったので結局、由布院には寄らずに帰りました。