明けましておめでとうございます。

もう、年が明けて一週間たってしまいましたね。  今年からついに写真現像ソフト「ライトルーム」を取り入れることにしました。 このソフトは一括買取ではなく、毎月1000円づつ払う「みかじめ料」方式。

それが嫌で最近まで抵抗していたのですが、私が使っていた「Aperture」は富士のX-PRO2やNIKONのD850などの「ROW現像」に対応できなくなってきてたのです。

もちろんそれぞれのメーカーにフリーの現像ソフトはあるのですが、管理ソフトとしての魅力に負けて採用することにしました。

さて、皆さんは初詣に行かれましたか?私は久々にチャリで早良区?の愛宕神社まで出かけてきました。

昔は西区に住んでたのでたまに行ってたのですが、ここ20年以上はお参りしてなかった。

たまたまニュース見てたら、「お父さん犬」が飾ってあるというので、写真を撮りに行くことにした。

お参りの行列は「お父さん効果」の所為かものすごく1時間以上並んだ。並んでると「お参りしない人」は横を抜けてスイスイ上がってゆく。「俺も写真撮りに来ただけだから並ぶのやめようか?」と思ったが年に一度のことだし、「いいじゃないですか」と並んでお参りして来た。

「お父さん」は本殿の横と福岡タワーやドームが見渡せる境内に2体飾ってあって絶好の撮影ポイントになっていた。

一番上の写真は、愛宕山の中腹にあるお稲荷様で撮った写真を「ライトルーム」でああでもないこうでもないとRAW現像したもの、やってるうちに何がいいのかわからなくなって、ふとフィルムの写真を見ると「これ最高!」って思えてしまいました。