死せる劉氏、中国を、、、。

中国の民主化を願った、劉暁波氏が亡くなったそうだ、「私には敵はいない。」という言葉を残した劉氏と必死でその影響の火消しにまわる中国政府の対応が滑稽だ。

まさに三国志の「死せる孔明生ける仲達を走らす」の故事を思い起こさせる。

さて、連日暑い日が続きますね、私は携帯が熱中症にかかり、勝手にアプリが起動し、あっという間にバッテリーが消耗してしまいます。(ネットで調べたら「ゴーストタッチ」とか「熱暴走」とかいうらしいです。)

ダメもとで涼しそうなケースに変えて見ました。

それと、Nさんにもらったタネはオクラでした。 スーパーで並んでるとこしか見たことなかったんで、わかりませんでした。 毎日4〜5本づつ収穫できて嬉しいです。