夏は来ぬ。

毎年、勝手に「梅雨明け宣言」をしているのですが今年も出しちゃいます。

したがってこれ以降の雨は「梅雨」ではなく、ただの「雨」です。 そんな梅雨明けした我が家の庭に「Nさん」からもらったトマトと何かのまめ?が茂ってきました。

トマトは「美味しんぼ」で読んだ知識をもとに水をあまりやらないでおいたら、本当に枯れそうになったので、今では普通に水をやっております。

「まめ」の方はNさんにある程度芽が出たら、間引くように言われたのだが、一生懸命に育ってるのにかわいそうと思いそのままにしておいたらこんなに茂っちゃいました。

しかもこんなに可愛い花までついて!大満足です。

と思ったら、「花の精」がいました、、、。

メダカさんは私の不注意で全滅させちゃいましたが、睡蓮は今年も元気に咲いてくれたようです。