猫じゃ、猫じゃとおっしゃいますが、、、

ここ数年、ちょこちょこ東京に遊びに行っているので、主な観光地は行ってしまったような気がします。

今回、昭和な東京を求めてチョイスしたのが「谷中」

JR山手線で上野の二駅隣の日暮里が玄関口で谷中銀座商店街や谷中霊園などレトロな東京が広がる

地元の人にとっては変化がないもしくは取り残された感があるかもしれないが、無責任な旅人にとってはホッとする街です。

身内が眠っていない墓地をうろつくとは、、、Why Japanese people!

こっから見るとスカイツリーはおっきな卒塔婆みたい。

確か、NHKの72時間でも取り上げられたような、、(うろ覚)カヤバ珈琲。

別になんてことないんですが、なんか落ち着くんですよね。 自分が訪れた時も長居をするお客さんが多かった。

それにしてもこの周辺はやたら「猫推し」で看板とかオブジェに登場率が高いのだが実際に街角で猫に会うことは少なかった。 

新緑の根津神社。ここは神社なのに紋章に卍マークが入ってるんです。

谷中で唯一見かけた猫くん。 なかなか立派な面構え。