1000本ノックじゃ!

昨日のどんたくパレードの撮影が雨で中止となったので、リベンジとばかりに本日も行ってまいりました。

本日はパレードが始まるだいぶ前からレジャーシートで場所取りをし、最前列に陣取った。

昨日よりさらに被写体との距離が縮まったので本日は85mm単焦点レンズで撮りました。

F値はちょっと浅めのF4、ピントが合わないリスクは増えるが別に仕事じゃないし、、、。

写真で見ると実際見た感じより高く飛んでいるという印象です。

まぁ柔らかいこと!良い子のみんなは真似しちゃダメ!

パレードの速度は速くないのだが、マニュアル単焦点レンズで撮るのは難しい!(オートフォーカスだってピントをロックしてフレーミングを変えてたらそれはそれでむずい!) 次々やってくる人々のどこにピントを合わせどこを切り取るのか、一枚一枚の写真に一喜一憂してる暇はない、そう、それは写真力をあげるための1000本ノックなのだ!

なんか結構良さげに写してるようだが、私は5時間近く撮り続け700枚くらいシャッターを切ったが半分くらいピントを外してまして、ここにのっけたやつはまだマシな写真です。

最後にヘロヘロになって川端商店街を歩いてたら、芸妓さんたちがお店を回って踊りを踊り、お酒を振舞われていた。

お〜これこそ由緒ただしき「どんたく」の姿なのでは?と思った。