ドンターク

私、長いこと福岡に住んでいながらまともにどんたくを見たことがなかったのです。

そもそも、どんたくのメインイベントが何かですら不明、 やっぱりパレードなのかな?と思い、パレードのスタート地点あたりで待機。本気で撮るなら脚立を準備しだいぶ前からベストポジションをリサーチしてスタンバイするのでしょうが、そんな熱意はサラサラないのでパレード開始時間すぎに沿道に行ったらそこまでシビアではなく、一列目は無理だったが二列目のポジションをゲット。

天気もよくパレード参加者は少し緊張しながらも楽しそう。

一昨年、ニコンのF4  300mmのレンズを衝動買いしたのだが全く使ってなかったので今回持ち出したのだが、思ったより被写体との距離が近く、F2  135mmをチョイス。

やっぱ、こういう動きがとれないイベント撮影ではズームレンズが欲しくなるのですが、多少不便な方が自分では思ってなかった新鮮なフレーミングができるかも?

 

 

プラカード持ちだって緊張します。

やっぱ注目度が違います!「キヨシ〜!」と大きな声援が飛んでました。

フィルムをやるようになって、デジタルでもシャッターを切る回数は断然減りましたが、美人には無条件にシャッターを切ります。 ひょっとしてマリコ様?

みんなが主役!それがどんたく!

精華のパフォーマンスは素敵でした。

ペプシマンは知ってるけど、、、「コーラマン?」

なまはげの迫真の演技に子供達はマジ泣き。

最初、ISO100で撮ってたのですが、だんだんISO400,800となり、、、

この龍神様が雨を連れてきた。

雷と共に大雨、近くのコンビニ逃げ込んだら大混雑!傘が飛ぶように売れていた。

私も値段を見ずに傘を買ったら1500円もした! その後ゴゴー商会で雨宿りさせてもらってたらパレードは中止ですとアナウンスが流れてきた。