ゴールデンウィーク

こんばんは、GWニコルです!ってこんなギャグもわかる人が少なくなってきたかな〜?

K先生のフィルムスキャナーよさげですね、実は私も購入を考えた商品で、結局店頭に並んでなかったので、キャノンのフラットベッドスキャナーを購入したものの、おっしゃる通りどんなにブロアーで清掃しても「ホコリ」がつくんですよね〜!

カラーはまだしも白黒フィルムは「悲惨」そのものです。先生のソフトの「ホコリ除去機能」は白黒フィルムでも有効なんですかね?それにフィルムをセットする面倒臭さ!私は新しく現像したフィルムはデポに頼んでCD化してもらっている。

ゴールデンウィークのこの時期が一年で一番気持ちの良い季節かもしれない。

父が他界して早25年目、今年も父が接ぎ木した薔薇が咲いた。 今年は例年より花が大きい気がする。

立派な墓標よりこういうものがいい気がする。 私は一体何を残すだろう?

そうそう、K先生スキャンしたフィルムは捨てちゃうんですか?

できれば残した方がいいような気がします。

だってデジタルって一瞬で全部消えちゃうじゃないですか!(データ修復に大枚を払ったあなたなら実感してるはず。)

近い将来、デジタルデータをフィルムに記録するようになるんじゃないかな?それは画像を直接ではなく画像データをフィルムに刻むとかかもしれない。

フィルムは200年の実績があるが、デジタルは20年そこそこ、ある日突然裏切られる日が来ないとは限らないと思うのです。