like a prayer

春は新しいことを始めるのに絶好の季節だと思います。

私はついに二眼レフデビューしました。 ちょっと前にこのカメラを持っている人に見せていただいて、猛烈に欲しくなってしまいました。 二眼レフとは構図を決める用のレンズと撮影用のレンズが二つ付いてるカメラである。

何がいいかってゆうと、このカメラ天井部分を開いて上から覗いて撮るのですが、、、

こ〜んな感じで幻想的見えちゃうのです。(上からコンデジにて撮影)鏡面映像なので左右逆で見えるので頭が混乱してなかなか水平が取れないのですが、噂によるとすぐに慣れるそうです。

見た目武骨でとっつきにくそうだったが、教えてもらうと操作は意外にスムースでした。

しかも、こんなにコンパクトなのに6X6という中盤ですさらに今流行りの真四角フォーマット! 

二眼レフカメラは数々あれど、このローライフレックスは「王様」らしいのです。中古カメラ屋で見せてもらったこの機体はかなり綺麗だったが背面に凹みがあり、値段も新品のデジカメが買えるくらいでしたが、年齢的に私とほぼ同級生の彼に敬意を表して購入を決めた。

  • このカメラは見た目がクラシックだし、ファインダーを覗き込んで撮るので、撮られる相手から見ると威圧感がなくて良いのでは?と思えるわけなんですよ。
  • さて、その実力やいかに?