過剰防衛?

屋根裏に仕掛けをした一週間後の早朝、また上から足音が! いつもなら、下から棒でつついて追い払うところだが、今回は足音のいく方に下から付いて行ってみると、例の仕掛けの方に向かって行った。 いいぞ!と思っていると「ピピピ!」と警告音の後「ブシュ〜!」とスプレーの噴射音とびっくりして逃げていく足音が! 「大成功!」と妙に感動。

マシンの威力に確信を持ったので、もう一台購入。 さらに何かないかとホームセンター内を物色していると、センサーライトが目についた。 昔に比べると随分安くなったもんだと見ていると、ライト点灯とともに動画を記録するモデルが!

さすがにこれは一万を超えているので悩んだが、好奇心には勝てず買っちまいました。

これで気分は秘境の希少生物を狙うカメラマン! 「秘境、屋根裏にハクビシンを追え!」

さらに昔買った(推定2〜30年前)ガスガンを出して見たら、ゴムパッキンが劣化していてガス漏れしてしまう、昔ならエアガン専門店でパッキングだけ交換できたのだが、さすがにもうなくなってしまっただろうとネット検索したところ、「まだある!」行ってみるともう、引退しただろうと思っていた店長さんがまだいて妙に感動した。

自分の持ってたエアガンのメーカーはもうなくなってしまっていたが、部品の在庫を店が持っていたため交換してくれた。

店長と昔話に花が咲き、勢いで最近のエアガンを一丁仕入れて見た。

屋根裏での戦いに備えてオプションのライトも購入! これで気分は「ダイハード」

なんか楽しくなってきちゃった! 「落ち着け!落ち着くんだジョン!」