コンマリ教 再び!

今年の目標である「家の片付け」のため、久々に「コンマリ」さんの本を引っ張り出して読んだ。

大体の内容は頭に入ってるつもりだったが、再び、目から鱗が落ちる思いがした。

まず、片付けを始める前に、なぜ自分は片付けたいのか?ということを突き詰めて考えることが必要だという。

そこのところの意識が曖昧だと片付けもうまくいかないという。

人は、なぜ片付けたいのかというと、「幸せに暮らしたい」という気持ちが根底にある。

片付けることによって、人生をリセットしてよりよく生きたいということをはっきり強く意識して片付けにのぞもうということであろう。

片付けは、物を捨てなければ始まらないが、物を捨てるのが目的ではなく自分の好きなものを選ぶ作業であるということを忘れてはならない。など。

片付ける心の準備ができました。