なめたら、あきまへんえ。

お久しぶりの更新です。 遊びと仕事と体調不良でブログ更新の気力がなかったのが原因です。

12月3、4と京都に紅葉を見に行ってきました。 なんども京都には訪れているのですが、紅葉シーズンは初めてかも?JR旅行に手配してもらったのですが、普段より1万くらい高かったです。

一泊二日で選んだ行き先が保津川下り。

上に写ってる「トロッコ列車」にも乗りたかったのですが、予約でいっぱいで無理でした。

紅葉の盛りは過ぎてしまったとのことでしたが、船頭さんたちの軽妙なガイドと相まって十分楽しめました。

船のスピードは川の流れ次第で1〜2時間の船旅です。

嵐山は予想通りの混雑。 しばらく散策ののち「嵐電」で石庭で有名な龍安寺を訪れた。

嵐山から数駅移動しただけで閑散としている。

エリザベス女王に「私には理解できない。」と言わしめた石庭。

でも全くいいとこがなければ永く多くの人々が惹きつけられる訳が無い。

それと、あちこちに石庭の写真が飾ってあったが、どれもこれだ!っていうものがなかった、それだけ構図を作るのが難しいということか?写真を撮るのも禅問答!