はとバスツアー(後編)

お昼は銀座のホテルでバイキング

お次はスカイツリーですが、、、

やはり、展望室は雲の中。 こないだスカイツリーを訪れた時も雨で登るのを断念、しかし今回は展望料金が含まれてたので登ってみたが予想通り真っ白しろすけでした。

 

ラストが今年世界文化遺産に選ばれた上野の国立西洋美術館

は〜いここですと連れて来られてびっくり!こないだ来た時、前を通過していた場所でした。

特別展を鑑賞希望の場合は自分で別料金を払ってください。 とのことでしたが常設展示がかなり充実していてそれだけでお腹いっぱいです。

美術館なんで撮影禁止なんだろうとロッカーにカメラを預けたら、一部作品を除いて撮影OKでした。

そこはデニーロの「タクシードライバー」の銃のごとくカメラをいっぱい身につけてる私はお腰につけたGRで撮影続行です。

さすが世界文化遺産に選ばれた建物、一言で言えばエッシャーのだまし絵に出て来そうな不思議な作りです。

エントランスから他の展示が予告編のように見えるチラリズム。

天井の高さも、明るさも様々、凡人には設計できないのだろうということが凡人の私にもわかる。

スカイツリー代、美術館代ランチ付きで一万弱とはリーズナブル!

「最後にお荷物にならないお土産を送りたいと思います。」と東京のバスガールを歌ってくれた。

あの曲がいい曲に聞こえたら年をとったということか、、、?