legend

注文していたコシナのレンズが届いた「フォクトレンダーNOKTON58mm F1.4」なんで今更58mm単焦点なのか? レンズの性能って行き着いた感があって最近のコシナの戦略なのか、オールドっぽいスタイルのレンズを連発してきている。 昔のニコンのレンズで「ノクトニッコール58mm F1.2」という名玉があった。

Nocturne(ノクターン、夜想曲)から命名されたという夜間撮影に重点を置いたレンズである。

そのレジェンドレンズを彷彿とさせるネーミングとスタイルにまんまと乗せられて購入となったわけです。

ニコンF3に付けてみた! アリです! となると試し撮りに行きたくなるのが人情。

そこでやってきたのが湯布院!しかも電車で出かけてみた。

しかし、別に何を撮ろうと決めてきたわけでなく、ノープランだったのでイマイチ シャッターが切れない。

「まぁ撮れないなら撮れないでもいっか〜」とトボトボ歩いていたところ、、、

どこの観光地にもいる人力車屋さんだが、この女性、以前テレビ番組の特集で見たことあったので、乗せてもらうことにした。

初めて乗った人力車だったが、乗りながら写真を撮るには非常に都合のいい乗り物でした。

人力車の料金はちょっと高く感じられるかもしれないが、モデルを雇ったと思えば「安い、安い!」

彼女の名前は「レオさん」湯布院でただ一人の女性車夫で車夫のかっこよさに憧れてこの世界に入ったそうだ。

みなさんも見かけたら応援して! 

その後は「金鱗湖」周辺をぷらぷら散歩しながらのレンズテスト。

スヌーピーとの名残を惜しむ少女。

開放F1.4の画像、雰囲気はツァイスの50mmと近い気がする。 まぁ、同じコシナだからね。

行きは快速列車を乗り継いで行ったのだが、帰りは「湯布院の森号」に乗れた。

今度は「A列車で行こう」とか「在る列車」に乗って見たいっす。