光の道

今日も瀬戸ゲーの話にしようかと思ったが変更します。

旅の写真のフィルムを現像に出した後、あまりに天気が良かったので「そうだ!宗像大社の夕日を撮りに行こう!」と思い立ちました。 参道に真っ直ぐ夕日が落ちる期間は過ぎたし今日は平日、、、

なんて考えが、あまちゃんだって事を思い知らされた。

夕方5時頃、宗像大社に到着すると、「嵐、来てるの?」ってぐらいの混雑。

撮影目的を「夕日」から「夕日を撮る人々」に速やかに変更!

これは新手の宗教か?ってぐらいの様子はなかなか楽しかった。

周りの人々の噂話によると、昨日の日曜日まではお祭りでこの参道の階段から夕日を見るのは有料で3000~5000円徴収されたらしい。 その反動と天気が良かったので今日は大混雑したとか、、、。

花火ならまだしも、夕日で金取るとは、、、。

帰りにこんな標識を発見! 乗っかるな〜! でも正月以外ではちょっと寂れた感があった門前町がちょっと潤うのはいい事だね。