セブン、セブン、セブン!

iPhone7が発表されたが、かつてのようなフィーバーはなくどこでも手にはいるような感じでした。

自分も5Sから3年、まぁ特に変える必要性は感じなかったが、最近バッテリーの減りが早いような気がしてきたし、5Sを2万円で下取りするというので勢いで機種変してしまいました。 今回の大きな変更点は「防水」ということでしたが、ショップの人いわく「あんまり過信しないでください。」とのことでした。

パソコンのバックアップを利用したので移行はスムーズでしたが、今の所、新旧の差は感じられません。

話は変わって、本日は朝から車検に行ってきました。ここ十数年ずっと毎年ユーザー車検に通っているのですが、一向に慣れず、毎年なんかトラブります。

今年はヘッドライトの光軸がずれてて跳ねられました。 慌てて、かつて光軸調整をやってくれてた近くのガソリンスタンドに行ったのですが、あっさり「やってません」と断られた。

ネットで検索したのですが近くでやってくれそうなところがなかったので、ダメ元でもう一度検査に行ってみた。  係の人に「光軸の再検です。」と告げると、「ロウとハイ、どちらで調整されてきました?」と聞かれ、意味がわからず、第一調整してないし曖昧な返事をしていると、係員がボソッと「ハイビームの方がパスし易いですよね〜。」と一言。 どうも、ハイかローのどちらかでパスすれば良いということらしい。しかもハイビームの方が有利?なんてことは初めて知ったっす!

そこで教えてもらい入り口でハイビームでの検査を選択し無事検査をパスした。

「やったーという気持ちとなんじゃそりゃ?」という気持ち半々でした。

来年は10万キロ行きそうだし、ディーラーに頼むか?