キラーストレス

っていう番組がNHKでやってまして(またNHKネタです。) ストレス反応とはもともと人間が生存の為に起こす防御反応だったものが、過剰反応を起こし体調不良や生命に深刻なダメージを与えてしまう。

そのストレス対策として紹介されていたのが「コーピング」という手法。

単純にいうと、自分でストレス解消法を書き出し実践、それを点数をつけ評価し、高得点なものを繰り返す。

その解消法は「単純なもので良いので数が多いほうが効果的」だそうです。

次の日仕事が早く終わったので、早速「大濠公園をウォーキング」してみました。

夕方でも梅雨の晴れ間だったせいか、ジョギングする人や散歩する人たちで賑わってました。

有名な写真家は「前ボケ」を入れるなど特徴的な撮影法を持っている、私はこんな感じの「のぞきスタイル」にしようかなぁ?

夕方の風が心地よく、どこからかサックスの「マイフェヴァリットシングス」の曲が流れてきている。

こないだ写真教室の発表会を見に行った時、遠目に猫の写真を撮っている女の子に「もっと近くから撮った方がいいよ!」とアドバイスした手前、どのくらいまで寄れるかチャレンジ!

28mmのGRでどんどん寄ってみたのだが、どんなに近寄っても平気というか「無視された」。

この猫たちは飼い猫ではないが、「不妊治療」されて、その目標として「イヤーカット」されているのです。

人間の都合で、、、モヤモヤです。 「猫は気楽でいいな〜」とは絶対言うまい。

2周しようと思って歩きだしたが、お腹が減ったので1周で終わりにしました。

「大濠公園ウォーキング」得点は75点にしました。