夏、間近

昨日からの雨が昼前にあがったので、福津のシーガルに出かけると、少年サッカーのチームが来ていた。

最近、海に来る人が高齢化してるのでなんか新鮮!

前にも言ったかもしれないが、ライカMやこのX-PRO2のようなレンジファインダーカメラはこんな動く被写体が苦手、でも別にスポーツカメラマンでも記録係でもないのでこんなピンぼけ写真はかえって味になるので大歓迎!

最近私はX-PRO2で撮るときフィルムシュミレーション ブランケットというモードを使っている。

本来ならRAWで撮っておいて白黒にしたりカラーにしたりすればいいのだが、フジのRAWが私の使ってるソフトでは現像できない、カメラ内RAW現像では結構処理に時間がかかるので、白黒、地味なカラー、派手なカラーそれぞれのJPEG画像を同時に記録するというモードです。

この写真なんかも人物からピントを外してしまってるんですが、淡い色合いとあいまって昔の写真ぽくて好きです。

福津の夏間近の雰囲気、伝わったでしょうか?