元気ですか〜!

東北の地震の時もそうだったけど、熊本地震に対して、なんもできない自分に罪悪感を感じてしまう。

どうせ、なんもしないんだから開き直って行こう〜!

雨降りの中、九国の兵馬俑展を見てきました。

ここでも、雨と地震の影響か?人が少なくじっくりみる事が出来ました。

よく知らなかったけど、「秦」って中国全土を統一するほど力があったのに、始皇帝が死んで僅か4年で滅亡してしまったんだと! よっぽどワンマンな国だったのだな。

そして、滅亡した国の遺物が現代まで残ってるのも驚きです。

最近の美術館のとかの展示は結構ガラス越しでなくオープンなことが多い、ここでも普通に立っていて、後ろから鑑賞したりできた。 でも変な人がきたら、壊したりしないかちょっと心配です。

帰りにヨドバシに寄ったら、なんと博多郵便局跡にできた「KITTE」が今日オープンしたらしい。

人が多いだろうと思ったけど、ちょっとでも見学したいといってみると、そこまで多くなかった。

これも、雨と地震のせいかな?

行列ができてる店もあったが、普通に入れる店も結構多い。

郵便局跡なだけに可愛いポストが設置されてる。

下の方の差し入れ口は「子供用」だってしゃれてるね。