飛鳥にて

去年、奈良に行った時、飛鳥に行きたいと思ったのですが意外に遠かったので断念していたので今回は最初に訪れた。 飛鳥は名所が広範囲に点在してるらしかったので、レンタル電動自転車を借りて移動した。

石舞台内部です。 意外に広かった。

もちろん観光客はいるが、ちょっと待ってれば人がいない写真が撮れる。

ここが奈良と京都の違い。 

岡寺にて

飛鳥寺、飛鳥の旧跡は地味で看板を頼りに目指していくのですが、ほとんど行き過ぎてしてまう。

飛鳥大仏さま。 そう、写真を撮ってもOKなんです。

仏教黎明期の仏様なので鼻が高く西洋的なお顔立ち。火災により当初のお堂は焼けてしまったが、この大仏さまは奇跡的に助かり、地元の人たちによって現在まで祀られてるそうな。

こちらは、大仏さまの横におられる聖徳太子像。 ちょっと女性的お顔立ちで素敵。

地元じゃちょっと有名な「亀石」でもなんなのかわかっていないらしい。 しかもかなり地味な場所にあるので見つけにくい。

「飛鳥はちょうどこの亀石のよう。そのこころは地味でちょっと残念その分おおらか。」