アマチュア魂!

ついに行ってきましたファッションショー撮影! 場所は警固公園の真ん前RESOLAというところ。

わりとこじんまりとした会場で、撮影しやすそう。 「Rebutante」というショーでプロのモデルさんとモデル修行した、アマチュアとが一緒に行うショーでした。

どういう写真を撮るか、いろいろ考えた。 ただ普通に撮ってもつまんない!ファッションショーだし、しかも別に依頼されて撮ってるわけじゃないので、100枚のまぁまぁの写真より、一枚のチャレンジした写真!

ということで、多重露光撮影に挑戦! リハーサル段階から会場に入れたので、試しに撮ってみるとなんかいけそう! あとはひたすら露出を合わせるのに四苦八苦。

照明の明るさがどんどん変わるので、フルマニュアルは断念。 絞りとシャッタースピードを固定でISOオートで上限3200に設定。 シャッタースピードは最初125分の1でやってみたが、動きが意外に早く最後は500分の1にした。

オートフォーカスレンズを久々使ってみたのだが、暗くて、モデルさんの動きも早いのでなかなかピントがこない。 ちょっとでもモデルさんが止まってくれるといいのだが、しかも一旦フォーカスポイントを顔に持って行ってから構図を動かすのでタイミングがおくれてるのだ。やっぱ普段使い慣れてる道具の方がいいみたい。

本番では一脚が使えたのでかなり安定した。

2時間のショーなので、最初のうちだけ、変化球の多重露光で後半はまともに撮ろうとおもっていたのだが、あっというまに終わってしまいました。

いや〜ほんと有意義な撮影会でした。