古刹巡礼

土門さんに触発された訳ではないが、奈良に行ってみた。

奈良駅ではやっぱり、きもかわキャラのせんとくんがお出迎え。

奈良一発目の写真がこれ!

京都に行くたび、奈良にも行こうと思うのだが、なかなか行けなかった。

実際行ってみると、京都に比べるとかなり観光客が少ない。

そのぶん、ゆっくり見られてかなり好印象。

興福寺では、あの阿修羅像が普通に展示してあり、人垣ができることもなかったので、もしやレプリカでは?

などと思ってしまった。

大仏殿では撮影禁止でなかったので、撮ってみた。

やはり大迫力!30数年前に中学校の遠足で来た時には大仏殿は修理中で覆いがされていた

やっと本来の姿をみることができた!

斜め後ろからのお姿。 光輪?なのだろうか、はんぱなくでかい!

奈良といえばやはり、やつらがいます。普段はこんな感じでおとなしいのですが、、、。

この、鹿せんべいをみせると、やつらはギャングに豹変します。

自分も写真を撮るのに便利かなと思って購入したのですが、あっという間に鹿に囲まれてしまい、危険を感じたので、せんべいを隠しても、「持ってるのはわかってるんだよ!早くだしな!」と言わんばかりに袖をかじってきたり、背中を突いてきます。

いっつも食べてて飽きてるだろうと思うのですが、やつらにとってはご馳走のようです。