タイトル考

鉄は熱いうちに打て!ということで、先日のヨドバシの撮影会で撮った写真をヨドバシのコンテストに応募することにしました。(他のコンテストやブログにアップは禁止だそうなので。)

何点でも応募していいというので、4点を四つ切りワイドでプリントし、そのうち2点を選びました。

応募する前になじみのヨドバシの店員に見せて雑談してる時、「これ、タイトル大事っすよ。」という話になり、さて何も考えてなかった!

モデルさんがこっちを見つめている写真だったので、(眼差し)とかどう?と訊くと、店員さんは「(眼差し)、(みつめて)(たそがれ)とかNGワードっす!」と言った。

そう言われると全然思いつかん!そのまま写真のD.P.Eコーナーに30分くらい座って考えた。

改めて、「コピーライター」って大変!って思った。でもいまや糸井重里以外にそんな人いるんだろうか?

スマホで画像を読み込むとタイトルを作ってくれる「タイトルメーカー」なんてアプリないかな?

アプリが開発されるまで写真にタイトルをつける練習しようっと!

え〜(SWEETS in the park)、あっ英語のタイトルもNGって言ってたな、、、。