暑中お見舞いもうしあげます。

久々に三連休をいただきまして、旅行に行ってまいりました。

このくらいの休みだったら京都に行きたいのですが、最近京都は大人気だし、なんせ暑そう!

そこで、子供時代を過ごした西宮から、行ったことのない神戸「異人館」からの平成のリニューアルを終えた、姫路城見学という計画にいたしました。

まずは子供時代の最寄り駅「阪急夙川」におりてみた。 数年前も来ているのでそんなに変わった印象はなかった。

駅から近い公園のよく登って遊んだ木。 暑いせいか子供たちはいない。 エアコンの効いた部屋でゲームしてんのかな?

夙川の川沿いの整備されてる公園を下って、香櫨園の浜に来てみるとなんと!埋め立てられて、人工島ができてる! これが今回の一番びっくりです。そして次に駅から山側に川を遡ってみた。

三宮〜梅田間のメインの路線とは別に夙川〜苦楽園口〜甲陽園と三駅だけの支線が走ってるのです。

苦楽園口の駅の横の蕎麦屋でビールをいただく。

子供の頃、外食のときに父が食事代と同じくらいの値段がするビールを頼むのが不思議だったのですが、この年になってやっとわかりました。