写真教室

に参加してきました。

第一回目ということで、写真の「基本を学ぶ」という話だったので、大体知っていることばかりでした。

でも、写真教室に参加するのは、自分の技術の上達とともに写真好きの人々と時間を共有するというのも、また楽しみの一つです。

授業の中で昔のマニュアルのフィルムカメラは最初うまく写らないが失敗を繰り返している内にカメラのことを学べていった。対していまのカメラはシャッターを押せば、とりあえず綺麗に撮れる。逆にそのことが、より深くカメラのことを学ぶことを阻害しているのではないか?というお話。

ということで、より深くカメラのことを学ぶために、これからしばらく、ISO200,F5.6固定で写真を撮りましょうと言われました。 動かしていいのはシャッタースピードのみ!

よし!やってやるぜ、さらに俺はホワイトバランスを5600(デイライト)に固定&50mm単焦点で勝負ダゼィ〜

「ワイルドだろ〜?」