BLACK&WHITE

現像に出していた、白黒写真を受け取ってきた。

正直、思ってたよりも良かった。しかし、今や白黒写真をとりまく環境は悪くなる一方のようだ、カラー写真なら一時間程度のスピードDPEも可能だが、白黒は基本、東京送りで一週間程度はかかる。

この「ILFORD400」は柔らかな階調がすてきだな〜と思ってたら、なんと今回大幅値上げですと!「ILFORDお前もか!」

白黒は色がないだけに見る人の想像力を掻き立て、見る人が自由に色をのっけられるところが魅力かな。

白黒写真を本格的に楽しもうと思ったら、自分で現像するしかないのかなぁ?

あ〜もうこれ以上持ち物がごちゃごちゃするのはやだ!