横浜散歩

翌、日曜日もCPプラスにでかけようかと思ったが、せっかく横浜にきてるのだから街をスナップ散歩することにした。

横浜はやっぱりベイスターズの街

球場前の噴水。 逆光大好物! とりあえずシャッターを切る。

怪しげな掲示板。 「のげやまくん」ってなに? UFO展のイラストがマイケルに似てるような、、、、

いまや、見かけなくなった「新聞少年」

なにか博物館的なところに迷い込み、公衆電話を見つけてパシャリ、まだ開館前だったというオチ。

山下公園入り口近くにある「Happy Lawson」中にジャングルジム的な子供の遊び場がある。

なんてことない光景も逆光マジックでドラマチックに!

お次は中華街に突入!

この煙が雰囲気盛り上げるね〜。

まだ昼前でお腹空いてなかったので、肉まんと380円のフカヒレスープを食べて安上がりに中華?を堪能。

「福」がひっくり返ったら「UN HAPPY」じゃないの?

いったい、なにに効くんだ〜!

生涯飼った猫は500匹以上といわれる、横浜の作家 大佛次郎(おさらぎじろう)記念館。

その次郎でも、猫も一匹二匹ならかわいいが10匹を超えると気持ちいいものではなく、「15匹以上猫が住み着くようになったら、猫に家を明け渡して俺がでていく!」と奥さんや女中さんに宣言していたある日、猫のエサ皿が16あるのを見つけた次郎が「おい!16あるぞ!」と奥さんに言ったところ、「その一つはお客様のもので、エサを食べたらその猫はおかえりになります。」ときりかえされた逸話が残されていた。

日曜日なのに、混雑することもなく気持ちのいいエリアです。

地下鉄中華街駅、福岡にも地下鉄があるがこっちのはより深いところを走ってる感じがする。