戦後処理

成人式の写真をCDに焼いてもらいにヨドバシに行ってきました。

さて、今回はデータを直接お渡しすることになってまして、(本当はビシッとした綺麗なプリントを5枚くらい渡すのが理想なのですが、、、)同じカットでも余程変な写真以外全部なんで、70枚〜90枚、D800の画像なんで、JPEG画像とはいえ、一枚20メガ前後、全部合わせると2〜3ギガ、CD一枚に入る容量が600メガ!

ということは4〜5枚に分けないとダメなのか〜!

もうちょっと小さめに書き出せばよかった〜!と後悔したところ、CDとは別にDVDに書き込みサービスというのがあって、そっちは一枚3.5メガまでOKということで一安心。

でも、DVDのデータだけじゃ、味気ないのでネットで見つけた廉価なphoto bookを申し込んでみました。

良いのが出来てくるといいけど。

やっぱ、今年の課題は「どう撮る」ではなくて、「どう見せる」のようです。