山元麺蔵

今日、3号線バイパス沿いの「井出ちゃんぽん」をいただきました。

一回目行った時は定休日、二回目は人が多すぎて断念。

今回が三度目の正直である。

特製ちゃんぽんの並盛りだったのだが、かなり量が多かった。味は思ったより薄味でした。

三度目の正直といえば京都で訪れたうどん屋「山元麺蔵」平安神宮近くの人気の店です。

一度目訪れた時は品切れで、二度目は休み、三度目は一時間ほど並んだ。

福岡では一般的なごぼう天が名物で、美味しいとは思ったが、一時間ならんでまでは「ない!」と思った。

ちなみに「麺蔵」の隣もうどん屋で「岡北」という。

こちらはだしの効いた京風うどんで私はこっちのほうが気に入った。