愛宕念仏寺

本日はベタに嵐山からスタートです。

竹の小道はたしか、小学校の遠足以来です。たいした距離はないのですが、印象深い道です。


そこから、北のあだしの念仏寺を見たあと、和楽庵のスタッフオススメの愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)を訪れた。

ここは、1200の羅漢様が迎えてくださります。

苔むしておられますが、そんなに古いものではなく、昭和56年から10年間かけて一般の参拝者が彫ったものだそうです。

でもそんな上手な人ばっかりだったのかな〜。

この羅漢さんはウオークマンみたいなの持ってる。

よくみると、ユニークな羅漢さんがいっぱいであきません!

嵐山からだとちょっと距離があるが、自転車借りてでも見る価値ありますよ。