建仁寺

京都ライカを見学後、花見小路通のつきあたりにある建仁寺を訪れてみた。

このお寺、訪れて初めて知ったのだが、、、なんと!

写真OKという杞憂なお寺!俄然テンションUP!

本物かどうかは知らないが、太っ腹なお寺である。

そして、圧巻は、、、

双龍図!寺の創建800年を記念して2002年に描かれた比較的新しいものらしいが、大迫力です。

良い物見れたなーと思いながら、四条通を歩いていると、フランスの写真家の展覧会がやっていた。

ロベールドアノー スナップ写真を得意としたパリの写真家。

本当かどうかわからないが、生涯パリを出なかったとか、、、それくらい街にとけ込まないと傑作は撮れないのか? なんかちょっとだけ、明かりが見えた気がした。