From the"New world"

「よ〜肥えとるな!」

旅行二日目、朝から生憎の雨、「あべのハルカス」に行くか「通天閣」にするか迷ったが、おもろそうなので、通天閣にむかった。

はたして、その勘は「大正解!」だった。

朝飯がまだだったので、通天閣近くの昭和レトロな喫茶店でモーニングを注文した。

その店は年配のマスターらしき二人とこれまた、8割が年配の常連さんという店でした。

「よ〜肥えとるな〜!」と私の後ろの常連さんが声をあげた。

ふと、窓の外を見ると、恰幅の良い?中年女性が少し重い足取りで通り過ぎるのが見えた。

「あいつ、どこそこのベンチで寝とるんやで。」狭い店内なので聞くとわなしに会話が耳に入って来た。

「部屋借りてへんねんな。」

「今はええけど、冬になったら寒〜てねてられへんて」

「段ボールに寝てて、火〜付けられて死んだ奴おったやんか〜」

「最近の奴はむちゃくちゃしよるぞ!」「人殺しても捕まらへんねん!」

「どこそこのうどん屋のおやじ、朝、仕込みにいきよって後ろからめったざしや〜」

「お〜あった、あった!」

などと朝からディープな「大阪あるある」の洗礼をうけた。

気をとりなおして通天閣に登ってみた。「わく、わく〜、するかい!ぼけ!」

「のりつっこみ」をしたくなるのは「大阪」の空気のせいか?

展望室では三代目「ビリケンさん」がおでむかえ。

銅で出来てるのかと思ったら、木製でした。

足の裏をなでなでしたら、「大丈夫!あんたの願いごとはかなう!ほやから、あんさんも必死のっぱっちでがんばりや〜!」といわれた。

やさし〜かみさんや!

外を眺めると、「あべのハルカス」意外と近いぞ!

やっぱ、こうなっちゃいます?

「愛人2号」ってこってこて!

「賞味期限が近いため、2割引です!」って正直ですね!とお店のお姉さんにいうと、「あまったら、もったいないですから。」と真顔でこたえられた。