拝啓、(レンズ)沼の中より。

いや〜K先生の家におられましたか、「木村伊兵衛」さん!(木村沙織似)。

あの話は、これまた現代のライカ仙人「田中長徳」さんが若き日、「伊兵衛」さんからかけられた言葉だったと記憶しております。(かなり曖昧。)

時代も腕前も全然違う我らには、あまり関係ない話でありますが、「あのレンズだったらどんな写りするんだろう?」ってことは気になります。

いろんな、サイトの作例を見て悶々とする訳ですが、ひとつ気をつけないといけないは最近の作例はデジタルなので、フィルムだと写りが違ってくるってこと。

大まかに言って、フィルムの場合あまり明るいF値は必要ないと思う(あくまでも個人の感想です。)。

F値が一段上がるとお値段&レンズの大きさがでかくなる。

最悪、大枚をはたいて買ったものの、レンズの性能が出せないからとデジタルの本体を買い足すなんて本末転倒な結果になるかも?

あ〜なんだかんだいっても「フィルム最高っす!」