ライカはレンズがいいんだよ!

と、ライカ使いの巨匠、木村伊兵衛さんは言ったとか、、、

別に他意はありませんよ!K先生!

M7いいじゃありませんか!私もなんだかんだいって、絞り優先モードが付いてるニコンのF3が「楽だな〜!」って思いますもの。

レンズの善し悪しなんて所詮、個人の好みの問題!しかしライカのレンズは手当たり次第に試すなんて、一部のセレブ以外無理なところが大問題ですな。

ふぉ〜ふぉふぉ!おめでとうございます!K先生!あなたはでっかい底なし沼の前に立っているのですよ、、、ど〜ん!

さて、北海道旅行もついに最終日、札幌は朝から生憎の雨、午後2時半位の飛行機だったので、離れた場所への観光は諦め、ベタに時計台とテレビ塔見学した。


「時計台はたいした事ない。」という噂を前から聞いていたせいか、私は結構立派だと思いました。

テレビ塔に登って、屋台のトウモロコシを食べても時間が余ったので、中古カメラ屋を探してみようとネットを頼りにして、ウロウロするがなかなか見つからない!よく記事をみると「閉店しました。」なんてかいてあったりした。 それでも一軒「札幌カメラ修理センター」なる店を見つけた。

普通の事務所が入ってるようなビルの一角で、フィルムカメラの修理がメインでついでに国産中古カメラを扱ってるような店でした。

オーナーさんは割と若くて感じよく、冷やかしにきた俺にも丁寧に対応してくれました。

話し込んでるうちに、自分のニコンF3の調子を見てくれて、高速シャッターが少しタイミングがずれていると教しえてくれた、ニコンのF3に対するアフターケアが来年までで終了するので、今のうちにオーバーホールに出したほうがいいと忠告してくれた。

その店で見つけてきたのが、表題写真のSEKONIKの古い露出計だ、デザインが気に入って、即購入!

なんと3千数百円とこれまた、激安!

私の持ってる、今時の露出計と並べてみた。 最近のモデルはやっぱり味気ないな〜。

帰りの飛行機のなかで、説明書を読みながら、使い方を模索してると一人のCAさんが「それなんですか〜?」

と食いついてきた。

暇だったので、一通りカメラの露出の仕組みの講義をしてやった。

ドン引きされるかと思ったが「そうなんですか〜!」と感心して聞いていた。(もしくはフリをしていた?)

でも、とっても感じよかった。行きの便のCAさんもそうだったし、やるなANA!

旅行中はiPadミニで更新してたので、ちっちゃい写真しかUPできなかったので、大きい写真に差し替えたのでよろしければ過去ログもどうぞ!